若禿社長 

10代で髪が薄くなり20代で頭皮が見えるようになった若禿の育毛剤

AGA(男性型脱毛症)予防

AGA(男性型脱毛症)予防と対策をしよう。

 

最近髪が薄くなってきた、額の広さが気になってきた。こういう悩みが増えてきたらまず生活習慣を見直しましょう。AGA(男性型脱毛症)を予防するためには、原因を理解し早めに行動しましょう。AGA(男性型脱毛症)は日々進行しています。気が付いたら結構禿げています。

 

原因はこのブログでも説明しています。

wakahageshatyo.hatenadiary.jp

日常でできる対策と予防

食事を改めてみる

髪の毛の主成分は、タンパク質です。十分なタンパク質を確保するため、タンパク質やタンパク質作りに欠かせない「亜鉛」、血流を促進させる「ビタミン」などが多い食べ物を意識的に摂取しましょう。

〈タンパク質が多い食べ物〉
肉・青魚・大豆・乳製品・ナッツ類 等

亜鉛が多い食べ物〉
レバー・魚介類・カキ等

〈ビタミンが多い食べ物〉
レバー・野菜フルーツ・豚肉等

睡眠の質を改めてみる

成長ホルモンの分泌が多いといわれる22〜2時は、できるだけ就寝できるよう心がけましょう

最低でも6時間は寝ましょう。

睡眠に良いサプリ

 

ストレス発散と悩み事をなくそう

抜け毛はストレスでも進行してしまいます。またAGA以外にも円形脱毛症になるリスクが増えたり、ホルモンバランス乱れ、自立神経の乱れ様々な悪影響があります。

ストレスに良いサプリ

 

 

運動で血行促進

ウォーキング、ジョギング、筋肉トレーニングなどを行うと、心臓から血液を送り出す機能が高まり、血流改善に効果的です。運動習慣は良い睡眠やストレスの解消にもつながるため週2~3回行いたいところです。

 

まとめ

薄毛にならないためには、早いうちから対策や予防に取り組むことが大切です。健康的な生活習慣を心がけながら、必要ならミノキシジルとかお薬で治していくしかないのかなってのが今の現状です。まだそこまで薄毛が気にならないなら予防と対策をしっかりしとけば大丈夫です。